3/12 『週末自然塾2015』思い出会

昨日は、今年度、国際自然大学校ディレクター、そして、社団法人「学び方を学ぶプロジェクト」のぱーりーとコラボで始めた「週末自然塾」の今年度事業の親子思い出会。
なかなか他にはないであろうアドベンチャーな体験活動を理解し、ご協力いただいた保護者の皆さんと子どもたちで1年間を振り返りつつ、鍋パーティーを行いました!
思い出会 (19)1 

 これまでろくに降らなかったのに、ソトはここにきての雪!!!
湿気を含んだ雪なので森の木々に雪が付きとてもキレイ!
思い出会 

ある程度予定していた遊びを変更し、もちろんもちろん『雪遊び』 
プログラムをガッチリ固め過ぎない、臨機応変、子どものやりたいことに応じられるスタンス。 
これがここでの我々の姿勢です。 
なので、遊び方もバリエーション豊富♪♪

植木に積もった雪で遊ぶ!
思い出会 (2) 

 雪で餅つき!(笑)
思い出会 (3) 

 雪だるま!
思い出会 (4) 

 ハンモックでゆったり♪
思い出会 (5) 

そして、やっぱり雪合戦!!
思い出会 (6) 

 ウッキー、やられてます(笑)
思い出会 (7) 

寒くなれば焚き火!! 
思い出会 (8) 

そして、当然滑り系も!!
本日はエアボード投入!! 
1年間けっこうなアドベンチャーをしてきたので遊び方もだいぶアドベンチャー!・・・にスタッフ・ボランティアも仕掛けます!(笑)
頭からそり滑り!
思い出会 (9) 

ジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!!
思い出会 (11) 

本日は親御さんも一緒に遊びます!! 子どもと一緒の目線で遊べる大人、いいですね~!!
思い出会 (10) 

 ウッキーもスノースクートで! 
思い出会 (12) 

 ゆみみもたぬ吉も子どもと一緒にはしゃぎ回る♪ 
思い出会 (13) 

こちらは親子で持参のビニールで! 
思い出会 (14)
 

不規則な動きがおもしろいんです! 
思い出会 (15) 

 正座滑り~!! 
思い出会 (16) 

4人乗り~!!!  
思い出会 (17) 

まぁ当然こうなります(^^;)(笑) 
思い出会 (18) 

たっぷり遊んだらお楽しみの昼食です。
本日はひと家族一品持ち寄りの鍋パーティー♪  
思い出会 (19) 

持ち寄りと言うことは何が入っているかわかりません。 
言わば自然塾流『闇鍋』(笑)
・・・
丸鶏が!チョコが!!グミが!!! 
ん~、絶妙・・・いや微妙なハーモニー(笑) 
(もちろん、もうひと鍋はおいしいのがありますよ)
思い出会 (20) 

みんなで1年間お疲れ様~の「カンパ~イ!!」 
思い出会 (19)1 

またひと遊びして、
今年度自然塾後半戦のスペシャルDVDをみんなで視聴
ちょっと前なのに、何だか懐かしいねぇ(^_-) 
思い出会 (21) 

ひとまず、解散し、オプションメニューのOnePlay-itで提供しているキャンドル作り体験
本日はカップ型と富士山キャンドル! 
思い出会 (22)思い出会 (23) 

かわいいのができました~♪♪ 
思い出会 (24)思い出会 (25) 

みんなが帰ったあとでスタッフ、ボランティアでケーキを囲んで打ち上げ!! 
ボランティアっこたちの進路も決まり、お祝いも兼ねて♪♪ 
10400325_1043601892386813_4288084906102409966_n.jpg 

みんなで遊んでいるときにキッチンでひたすらご飯の準備をしてくれていたり。 
できるだけ子どものやりたいことを支援するため、多岐多様な子どもの要望に応じて盛り上がっているところでなく離れた所の遊びもすっと寄り添ってくれたり、
ガンガン体を張って子どもたちとガチンコで遊んでくれるボランティア。 
いつも、ありがとう!!
彼ら彼女達がいてくれるからこその活動です。
思い出会 (28) 

雪景色の中での打ち上げ花火と線香花火で「お疲れ様」そして「進路決定おめでとう」
1620475_1043601922386810_4167204239123745565_n.jpg 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。 
4月からは2016年度自然塾もスタートします。
内容もまたまた濃~~~~~~~~~~~~~~い内容になってますのでまたぜひ!! 
初めての方も4/16に無料体験会を、4/17に説明会を行いますのでお気軽に足をお運びください。 
初めての方、大歓迎です(^^)/
 
「週末自然塾」「レインボーパーク」等の体験会、説明会、募集等に関してはぱーりーのこちらから↓
http://mmp.holy.jp/ 
 OnePlay-it(ワンプレイト)のその他の体験についてはこちらから↓

コメント

非公開コメント