FC2ブログ

4/16 春の『自然体験祭り』盛り上がりました!!

2016年度もOnePlay-itと国際自然大学校ぱーりーとのコラボ企画張り切っていきます!!!

まずは昨年も行った、無料という出血大サービスでの『春の自然体験祭り!』
子ども、大人合わせて50名以上の参加者でワイワイガヤガヤモグモグとワイルドにやっちゃいました!
P4160261_R.jpg

スタッフ、ボランティアの中・高・専門学校生、早く来た子、みんなで準備し出迎えます!
体験会体験会 (2)体験会 (3)


体験会ということで初めてのお子さん親御さんが当然多いので、スタッフの紹介と我々のスタンス、目指している方向性等についてざっくり簡単にパーリーからオリエンテーション。
体験会 (4)体験会 (5)

難しい説明は置いといて、我々はまずは遊びから信頼関係・場の雰囲気を作っていきます!
ということで、いきなり親も巻き込んでのドロケイ!!!   右は捕まって牢屋の中の親たち(笑)
体験会 (6)体験会 (7)

さて、体も心も少しほぐれたところでメインのメニュー?お遊び?へ
こちらは山へ薪拾い部隊。  小さい体でも一生懸命薪を運びます!
体験会 (10)体験会 (11)

拾った薪は当然自分たちで割ります!子どもも大人も斧を使っての薪割りにチャレンジ!
体験会 (12)体験会 (13)

こちらはナタでの薪割り部隊。こうした場面ではしっかりと道具の使い方を教えます。
始めはナタが恐いから嫌だと言っていた子も、正しい使い方を知れば、自信を持ってできるようになります。
体験会 (14)体験会 (15)

みんなが割った薪を使って、大事な火おこし部隊。
火おこしは難しいけど、奥が深く面白い。
何度か来ている子は受付するや否や「火おこししてもいい~?」ってなります。
体験会 (18)

こちらは包丁を持って、お料理部隊!
丸まるの鶏ににんにくつめてコショウをふって、お尻をふさいで~
体験会 (8)体験会 (9)

顔よりおっきな鶏を本日のお楽しみのダッチオーブンに投入~!!
体験会 (19)体験会 (20)

そして、火の中へ投入~!! あとはダッチオーブンにお任せで♪  親はプチ説明会をしつつ、
子どもはフリーのお遊びタイム!!  絶えず、火遊びしつつ、火の番をしている子
体験会 (21)体験会 (22)

やっぱり始まりました!名物の水風船バトルからのコップ・ボールでの水かけバトル!!!
体験会 (16)体験会 (17)

できました!できました!お待ちかねの丸鶏のできあがり! 待望のオ~プン~♪♪
IMG_4944.jpg体験会 (23)

人参と丸鶏のローストと手羽元の煮込み。 いや~いいにおいがプンプンです(^o^)
体験会 (24)体験会 (25)

そして、いただきますは・・・
恒例のワイルドにガブリ!!!   獣のようにかぶりつきます!!
体験会 (26)体験会 (27)
体験会 (28)体験会 (29)

あれ?!大きな子どもも!!   ウッキー&ダンボ、ゆみみもついついかぶりついちゃいました!!
体験会 (30)体験会 (31)

一本締めで解散後、オプションメニューのゆみみのキャンドルワークショップも!!
体験会 (32)体験会 (33)

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました(^o^)
半日ではありましたが、保護者の皆様にもご覧いただき、何となくの雰囲気がおわかりいただけたかと思います。

基本的に我々は「教え・指導する」というスタンスでは子どもたちに接しません。
子どもたちにできるだけ自由な選択ができる場を用意し、子どもたち自身に選んでもらいます。
そして、重大な危険につながること以外は、基本的に子どもたちにやらせてみます!

例え、それが失敗に終わっても、多少の痛い思い、にがい思いをしても・・・。
それが経験になります! 次に同じことをやるときの土台になります!

『遊び』を通した経験という土台の上に子どもたちは自分たちなりの工夫を加えていきます!
こうして、自分自身の直接的な体験・経験に培われ、磨かれた力こそが本当の意味での『生きる力』や『自己肯定感』『判断力』などにつながっていきます。

我々スタッフ、ボランティアはそんなスタンスで子どもたちの活動に携わっています。


来週23日には今年度第1回目の週末自然塾「腹が減っては戦はできぬ~サバイバルクッキング」を
   24日にはレインボーパークを行います。
共同主催者のぱーりーのブログ「本やりcafe」のこちらもも覗いてみてください。

どうしても、『あぶない』『きたない』『うるさい』とお子さんの遊びを制限してしまう社会・・・
ここではそんなことは気にせず、自由に、興味、レベルにもとづいて伸び伸びと活動できます!!

長くなってしまいましたが、まだまだ募集もしていますので、積極的なお申し込みお待ちしています。

One Play-it ウッキー


●主催:NPO法人国際自然大学校日光霧降校
●運営:一般社団法人「学び方を学ぶプロジェクト」
   「One Play-it(ワンプレイト)」Nikko Outdoor&Craft 
●連絡先:〒321-1421 栃木県日光市所野1547
     TEL&FAX 0288-50-1175
     (電話は転送をかけて外出先での対応になることがございます。)
  e-mail:  nikko@nots.gr.jp

コメント

非公開コメント