5/5 GW特別企画「ろうそく岩」水晶探しトレッキング

子どもの日、ゴールデンウィーク特別企画として、地元の知る人ぞ知る秘密のスポット! 
「ろうそく岩」へ!!なんと、ここでは水晶がとれるとかとれないとか?! 
果たして本日の参加者はお宝GETできるのか?
ろうそく岩 (27)_R

さて、参加者9名でいざ宝さがしへLet's Go!!
ろうそく岩 (3)_R

こんな倒木に腰掛けたりしながらしばらく森の中を進みます!
ろうそく岩 (2)_R

すると道をふさぐ大きな岩が!!
岩をよ~く見てくださいとウッキーが言うと・・・
「あった~!!」とキラキラ輝くモノが!!
子どもは見つけるの早いですね!!
ろうそく岩 (4)_R ろうそく岩 (5)_R

でも、ここはまだ序の口。目的のろうそく岩はもっと魅力的!!
根が張りだした上に、昨日の雨で滑る斜面。
そんなけっこう急な斜面をトラバースしてさらに進みます!
ろうそく岩 (6)_R 

すると目の前に現れたのは、いきなり天へとそびえ立つ大きな岩
これがかつての地図には載っていたがいまは姿を消した「ろうそく岩」です!!
ろうそく岩 (7)_R 

さて、もうみんな早く探したくて仕方がない!!
お待ちかねの宝探しターイム!!
でも、ひとつ約束が・・・
岩にくっついているのははがしちゃダメですよ~
ろうそく岩 (8)_Rろうそく岩 (9)_R

というか、はがれないし、はがさなくてもよ~く探すと長い年月ではがれ落ちた水晶つきの岩が足下に落ちてる落ちてるo(≧ω≦)o
ろうそく岩 (10)_Rろうそく岩 (11)_R

秘密兵器の虫眼鏡も投入し、大人も子どもももう夢中!!
ろうそく岩 (12)_Rろうそく岩 (15)_R

売っているものではないので小ぶりではありますが、天然物の水晶です。
水晶のでき方はまだ不明な点も多く、どれくらいの期間でできるのかなどの定説が未だにないようです。でも、「水晶は地球が作った奇跡の芸術品」であることは間違いないですね。
今回はこんなにきれいなのを見つけた方もいました!!
ろうそく岩 (13)_Rろうそく岩 (14)_R

そんな「ろうそく岩」の前でみんなで集合写真です♪♪
ろうそく岩 (16)_R 

さて、宝探しに熱中してお腹もすいたのでランチに向かいましょう!
ちょっと急でアドベンチャーな斜面をザイルと手をしっかり使って登っていきます!
ドキドキ!ヒヤヒヤ!!
ろうそく岩 (17)_R ろうそく岩 (19)_R

たどり着いたのは天空の大岩の頂上です!!
「雲が近い~!!」との子どもの声。
青空にアカヤシオも少し残り、この展望に花を添えます。
ろうそく岩 (28)_Rろうそく岩 (29)_R

これだけ気持ちがいいとやっぱりやりたくなるのは「やまびこ」ですね!
ろうそく岩 (20)_R

さて、ここでOnePlay-it特製のアウトドアランチタイム♪♪
みんなで協力して作ります!
トマトペンネを混ぜ混ぜ~       じゃがりこポテトサラダを混ぜ混ぜ~
ろうそく岩 (21)_Rろうそく岩 (22)_R

ホットサンドを焼く~         これぞ天空ランチヽ(≧∀≦)ノ
ろうそく岩 (23)_Rろうそく岩 (25)_R

トマトペンネとカレーシーチポテトのホットサンドとドリンクでお腹もいっぱい!!
P5050147_R.jpg 

お宝もGETし、お腹も満たされ、満腹、満足でいざ帰路へ
ろうそく岩 (26)_R ろうそく岩 (27)_R

下りの方が恐いので、なおさら慎重に!!
ろうそく岩 (30)_R ろうそく岩 (31)_R

でも、大人の心配をよそに子どもたちは意外と平気にひょいひょい下りちゃいました。
ろうそく岩 (32)_Rろうそく岩 (33)_R

帰り際にまた倒木のベンチでおやつ補給をして無事に戻ってまいりました!!
ろうそく岩 (34)_R   ろうそく岩_R

小学1年生もいて正直大丈夫かなと思いましたが、
「きつかった?恐かった?」と聞くと「ううん、面白かった!!」だそうです。
目的があれば子どもは強い!!逞しいですね!!

今度は夏の川遊び(シャワーウォーキング)にでもおいでください♪♪
OnePlay-it HPをチェックしてくださいね!!
また、お子様のソト遊び事業も国際自然大学校のぱーりーと行ってます。
こちらもよかったらのぞいてみてください。

ありがとうございました。

ウッキー、ぷっちょ





コメント

非公開コメント