FC2ブログ

5/15 親子共育キャンプ「親子で挑戦!炎のアウトドアクッキング!」

親子共育キャンプ「親子で挑戦!炎のアウトドアクッキング!」
今年度から年間4回開催を予定している親子共育キャンプの第1回目!!
いや~、おいしかった~♪楽しかった~♪♪
親子5月 (34)_R

めちゃくちゃ気持ちのいい晴天の中、スタートです。
芝生に転がるのが気持ちいい!!
オリエンテーションのあとは、大人気のぷっちょの「おたこぷ~体操」で心と体をほぐします。
大人も子どもも「ぷっ!!」とつい吹き出し笑顔になります!!
親子キャン

そして、ただの親子キャンプでなく、親子で共に育つための、若しくは育つためのきっかけにしてほしいキャンプ!
支える・任せる・委ねるをキーワードにして!!

まずは、親と子それぞれに別れて、気持ちをほぐしながらも自分の今の気持ちや普段のお父さん・お母さんの表情、そして今日1日はこんな顔でいてほしいなどの思いを表情カードを使って表してみました。
そして、それはそのまま親にフィードバック!
自分は子どもにどんな表情に見られているのか?!親はドキドキ、子どもはけっこうズバッと!
親子キャン (2)

そして、ここからはいよいよ活動スタート!!
おいしいローストビーフとパエリアを作るにはまずは「火」が必要。
ならば、おこしましょう!!
薪がないなら作りましょう!!
親子キャン (3)

お父さんお母さんも始めはできるだけ子どもたちに任せてやらせてみようという意識が随所に感じられました。
親子キャン (4)

重かったり、煙かったり、うまくいかなかったり・・・
自分1人でチャレンジしたり、うまくいかなかったら一緒に考えたり、親子で協力したり、一緒にやってみたり!!
やってあげるのではなくこの「一緒にやる」という作業が大切!!
親子キャン (5)

火もおき、いよいよ調理開始!!
とここで2つめの仕掛けを仕掛けます。子どもたちだけに「ローストビーフ&パエリア秘伝の書」を授けます!
ローストビーフとパエリアの調理の手順は子どもたちのみが知り、主導を子どもたちが握ります。
親子キャン (6)

食材の切り方も、パエリアの作り方も「秘伝の書」をもとに子どもたちが次やることを親に伝えます。
・・・ついつい次は次は、と先のことを考え焦ってしまい、秘伝の書を盗み見したり、先に作業をしてしまったり・・・
落ち着きましょう!お父さんお母さん(笑)子どもたちを待ってみましょう(^o^)/
親子キャン (7)

とそんな様子ながらも子どもたちもお父さんお母さんも協力し、できました!!!
ジャ~~~~ン!!! う~んまそうなローストビーフとパエリア(^^) 上出来です!!!
親子キャン (8)

そして、いつもの遊び場ツリーハウスが
本日はツリーデッキレストランに早変わり♪♪
おしゃれなワンプレート(OnePlay-it?!)に盛りつけて
親子キャン (9)

いただきま~~す!!
青空の下、心地よい風の中、大好きな家族と愉快な仲間と一緒で
自然と顔がほころびます!!
親子キャン (10)

ダッチオーブンはにんじんもじゃがいももゴロッと固まりで!
なべに入れたらほったらかし!
それでも簡単に火が通っちゃう!野菜の甘みが凝縮されておいしい~!!
親子キャン (12)

前菜のクリームチーズクラッカーサンドもあったし、
お肉も野菜もみんなお腹いっぱいに食べました♪♪
親子キャン (13)

満腹になったら子どもたちは元気にお散歩に
そして、子どもたちとぷっちょの漫才ショーもありました。
親子キャン (14)

大人はパーコレーターでのアウトドア珈琲でちょっとひと息。
キャンプのこと、アウトドアのこと、子どものこと、子育てのこと、今日1日のことなど
気楽に情報交換兼おしゃべりしました。
親子ティー 

今日初めてあった子ももうこんな笑顔♪
別の家族のちっちゃい子を別の家族のお兄ちゃんが面倒見る!!
親子キャン (15)

最後はツリーハウスで、始めにも使った表情カードを使って振り返り。
始めに子どもたちが選んだ普段はこんな表情のカード
それを今日はこんな感じの表情だったな~と子どもたちに再度選んでもらいます。
大人も子どもたちの始めと今の表情をそれぞれ見せ合いました。
大人も子どもも照れながらも、何だか普段の自分、始めの自分をそして今の自分を素直に受け入れている感じがしました。
変に普段の自分を反省し、変えなきゃとか、これじゃいけない!!というのではなく
何となく素直に自分自身に入っていく・・・そんな感じがみなさんの表情を見ていて思いました。
これも自然体験、そして、親子での共同体験がさせた業なのかなと思いました。
親子キャン (16)

ありがとうございました!!

次の親子キャンプは7月23,24日に1泊2日で
「初めての親子シャワークライミング」を予定しています。
スリルあり、癒しあり、協力ありのちょいアドベンチャーな川歩きです。
お楽しみに(^o^)

ウッキー

コメント

非公開コメント