5/21 週末自然塾「道なき道を突き進め!ストレートハイク」

5月の週末自然塾、今回はかな~りワイルドな内容になりました!!
題して「滝を目指して道なき道を突き進め!ストレートハイク!!」
2016自然塾5月 (8)_R

めちゃくちゃ気分のいい五月晴れ!!
子どもたちのテンションも上がります↑↑
いつも通りベースでは集合するや否や木登り、ハンモック遊び♪♪
体を寄せ合い、自然発生的にみんなで遊び出します!!
自然塾5月1

ひと遊びしてから今日の流れをざっくり確認。
腹が減っては戦ができぬ!
まずは、山メシ、川メシに次ぐ、今回は「道メシ」作りから
道メシ…道で食べるメシ(笑)
※道というほどの整った道は実は今回通らないんだけどね~(笑)
自然塾5月2

ふりかけ2種・ソースカツ・チーズ・うまい棒を各自自由にジップロックに詰めて
こんな道メシできました!
自然塾5月3

さて、いよいよ準備も整い、ワイルドストレートハイクに出発です!
皆の衆、目指す目的地は夏に行った滝じゃ!!
方位は「南西の方向220°」へまっすぐ向かうのだ~

と、出発すると早速急斜面と背丈以上の笹藪・・・
後ろから見ると子どもたち見えません(笑)
自然塾5月4

急な段差を下り、沢を飛び越え
倒木を乗り越え、丸太ベンチでひとやすみ♪♪
自然塾5月5

そいて、落ちたら・・・のヒヤヒヤドキドキの丸太渡りにチャレンジしたり
急斜面をよじ登ったり、落ち葉の斜面を駆け下りたり、
自然塾5月6

次から次へと出てくる自然の難所に表情も必死!!
アドレナリン出まくりの常にリスクと隣り合わせの天然アスレチック
当然転んだり、川ポチャも!!
自然塾5月7

山を越え、谷を越え、沢を越えると
たどり着いたのはコケ生い茂る水場と太めの川に到着!
沢でなく今度は川!!!
よりハードルが上がります!
とぶ!跳ぶ!飛ぶ~!!・・・当然ポチャる子も倍増(笑)
自然塾5月8

そして、思い思いの場所で道メシを食べます♪
石の上、大岩の上、木の上・・・
「こうゆうところで食べるご飯は最高だね」の声も子どもから出ました
自然塾5月15

ここまでのルートで体も心もかなり野生化しています!
汚れたら…転んだら…落ちたら…濡れたら…の負のハードルもかなり低くなっています
細かいことは子どもたちも気にしません!!
よりアグレッシブに、よりチャレンジングに、よりアドベンチャーを求めます!
中には頭までドボンもありましたが・・・(笑)
自然塾5月9

下は水の岩壁に張り付いてへつったり
細い倒木の橋を渡ったり
またまたドボンしたり
自然塾5月10

そんなこんなでたどり着いた目的地の大滝!!
いつもは下から見上げていた滝を、今日は上から見下ろしてやりました!!
下にはバナナを抱えたぷっちょが♪♪
自然塾5月11

そして、ここで自分でシェラカップにお湯を沸かしてミニラーメン
冷えた体を温めます!!
あ、バナナに食らいつく猿が2匹(笑)
自然塾5月12

マッチ使いも、かまどの作り方も、上達しています♪♪
前回のサバイバルクッキングやこれまでの経験が生きています!生きる力!
でも、お湯を沸かすなんてめんどい!まんまラーメンを食べている子も若干1名(笑)
それもよし!!無駄な労力は使わない!それも生きる力!
自然塾5月13

温かいラーメンで小腹も満たされ、
やはり勃発!!!水かけバトル!!
ペットボトル、シェラカップが遊び道具に。
シェラカップってほんとに使い道が豊富~(笑)
スタッフも率先して遊びます!子どもも大人も関係ありません!!
ガチンコでのバトルです(^o^)
自然塾5月14

今回のストレートハイク、
山あり、谷あり、藪あり、倒木あり、川あり、滝あり、ヒルあり・・・
道なき道を突き進め!の名の通りの自然塾らしいワイルドハイクになりました。

「きたない、あぶない、うるさい」とどうしても敬遠されがちな現代の子どもたちをとりまく環境。
こんな活動を提供できるのもこの霧降の自然環境と「週末自然塾」ならではなのではと思っています!!

次回は6/18のマウンテンチャレンジ「絶景!霧降の頂上で○○を叫べ!」です。
すでに、今回の振り返りで次へのおもしろいアイディアも沸いてきています!楽しみ~♪♪
単発でのご参加も大歓迎です!!
初めは参加させようか不安な親御さんが多いかと思いますが、子どもは入ってしまえば意外と平気!
遊びを通して自然と仲間作りができるようスタッフも配慮しています。

興味のある方は下記の共同主催者金井ぱーりーのブログをご覧ください↓
お待ちしています(^o^)

OnePlay-it 室町ウッキー



コメント

非公開コメント