7/19 週末自然塾「川遊びキャンプ」2日目

朝の4時過ぎにはもう動いてる子どもたち・・・
今日はどんな楽しいことがあるのかな~とテントから青空を覗く。
なんかいいねぇ~
20150719 (2)

起きると朝から火遊び(笑)
でも、ウッキーからひとりマッチ1本の課題が・・・
そして、うまくつかずに鎮火。失敗も経験。
20150719 (3)

朝ご飯は牛乳パックでカートンドッグ。
20150719 (4)

朝食後は川メシ作り!混ぜる子もいれば、しっかり分ける子も!
20150719 (5)

さて、川、川、川~~!!!
20150719 (7)

20150719 (8)

水と対峙しこの真剣なまなざし。
20150719 (10)

20150719 (11)

20150719 (16)

上学年たちの希望者はさらに沢を上り、大きな滝へ!!
20150719 (12)

20150719 (13)

みんなでジャンプ!!この躍動感と達成感(^^)/
20150719 (14)

20150719 (15)

お腹が空いたところで川メシを。
川の中で食べる!これぞリアル川メシ!!!(^^;)
20150719.jpg


向き合い、対峙し、その勢いと険しさを肌で感じる。
真剣になると言葉も出なくなり、ただ、目の前の水と格闘する!
そんな機会を与えてくれる川。

子どもたちには机上や画面上でない直接、五感でそのものを感じ取れる経験をたくさんしてほしいと思います。
そして、これからもそんな機会を与え続けていけたらなと思います。

ウッキー

コメント

非公開コメント