FC2ブログ

7/23,24 親子共育キャンプ「初めてのシャワークライミング」part1

アップが大変遅くなりましたが、親子共育キャンプ、まさかのキャンセル待ちが出るほど、大盛況にて実施することができました!!ありがとうございました♪♪
「初めてのシャワークライミング!」しかも親子で!下は小学1年生からということで我々にとってもなかなかのチャレンジでしたが、親子の関係を改めて考える、子どもの可能性を改めて考えるきっかけになったのではと思います。  
親子共育キャンプ (3)2 
今回のキーワードは
①「チョイスは超いいっす!!」
②「みんなちがってみんないい♪♪」
詳細は記事一番下に♪♪

毎度のことながら遊びから始まります!
もう全身びしょ濡れというかずぶ濡れ・・・(笑) シャボン遊びも新たな遊び方を発見します!
親子共育キャンプ (4) 親子共育キャンプ (5)

つづいてはマスつかみならぬ豪華にヤマメつかみ!! 一番最後までやまめと格闘?遊んでいたお父さん。これもチョイスのひとつ!自分が「やりたい!」そんな姿もいいっ!!
親子共育キャンプ (6) 親子共育キャンプ (7)

そして、とったヤマメはもちろん自分たちで責任持って命をいただきます。
「やってみせる」「一緒にやる」「やらせてみせる」いろいろなチョイスがありました。
親子共育キャンプ (8) 親子共育キャンプ (9)
親子共育キャンプ (10) 親子共育キャンプ (11)

焼くには火をおこさねば! 親子一緒に薪割りしたり、一生懸命うちわで仰いだり
親子共育キャンプ (13) 親子共育キャンプ (14)

そして、『焼き』。もういいにおいがプンプンでした。「いただきま~す♪♪」
親子共育キャンプ (15) 親子共育キャンプ (16) 

夜は恒例の「スイカ割り」 親が子どもを誘導、子どもが親を誘導、見えない状況を親子で協力
IMGP0006.jpg

長い「あ~↓↓」という落胆の声を破った歓喜の瞬間!!
親子共育キャンプ (18) 親子共育キャンプ (19)

夜は焚き火を囲んで自由参加で情報交換&懇親会。
1日のこと、日々のこと、子育てのこと、自分のこと、生き方のこと。
深くも愉快に。
親子共育キャンプ (20)

今回のキーワードは①「チョイスは超いいっす!!」
ついつい、日常でもそう、こうした非日常でもそう。
大人が考える向かってほしい方向性、大人が楽な方向性(時間的に、労力的に)に子どもたちをコントロールしたくなってしまいます。
でも、せめてこのキャンプ中は、そこを子どもたちにチョイスさせましょう!
大人もそのチョイスの選択肢がいくつもあることを意識して過ごしてみましょう!
そのためには大人が選択肢を用意しておかなければなりません。
時間もスムーズにはいきません。頭も体も労力を要します。
そして、家族間や他人との比較をやめて、自分の子どもがどのチョイスを行おうとそれでいい!
つまり、②「みんなちがってみんないい♪♪」そんなスタイルです!!

そんなスタイルがメインの2日目の川の探険にどう生きたのか?
続きの「親子でシャワークライミング」はこちらへ!!


コメント

非公開コメント