10/30 親子共育キャンプ「初めての親子登山(エクストリーム天空たこ焼き付き)」

今年度3回目の『親子共育キャンプ』今回は「親子で挑戦!秋の丸山登山!」
自然の雄大さ、神秘を感じられる最高のロケーションで実施できました!!
親子共育キャンプ登山 (12)

週末自然塾同様、ただ登山するだけでは面白くない!!
今回も我々だからこそできる他にはない面白いプログラミングを!!と考えてはいたものの・・・なかなかよいアイディアが出ずに・・・


ところが、本企画等を一緒にやっている金井ぱーりー主催の先日の「読まない読書会」で自分自身に残った言葉「比較、真似ではない」「私は私」「とりあえずやってみんべ」等からひらめいたのは・・・



「エクストリーム天空たこ焼き!!」



エクストリーム(極限)なところでたこ焼きパーティーをしちゃおうというバカなアイディア!!
そこに価値があることを信じ、実際にやってきちゃいました!!
山もそんなみんなを受け入れてくれたのかサイコーにエクストリームな共育キャンプでした!

初対面をほぐすべくカードを使ってアイスブレイクや自己紹介していざキスゲ平へ出発!
親子共育キャンプ登山 (2)親子共育キャンプ登山 (3)

本日目指すターゲットは1689mの「丸山」
親子共育キャンプ登山 (4) 親子共育キャンプ登山 (5)

滑る土、ゴロゴロした岩、急な段差、アップダウン、バランスと体幹を使って乗越えていきます
親子共育キャンプ登山 (6)

大きな「ハリギリ」の葉っぱで遊んだり、聴診器で木々の命を感じたり
親子共育キャンプ登山 (7)親子共育キャンプ登山 (8)

たどり着いたのは気持ちの良い笹原が広がる「八平が原」
ここで動植物の気持ちになって、笹に寝転び、五感で自然を感じてもらいました。
親子共育キャンプ登山 (9)親子共育キャンプ登山 (10)

八平を過ぎるとあとは丸山への急登・・・
子どもたちは元気元気!!先頭にぴったりとついてきます!大人は・・・
いつの間にか雲が眼下に!子どもたちからも「空が近い~!!」との言葉が
親子共育キャンプ登山 (11)親子共育キャンプ登山 (1)

みんなの頭にあったのは「これを登れば↓↓」
親子共育キャンプ登山 (23)

そして全員がそれぞれ頑張りを見せ、山頂に到着!!
太陽と青空と雲のコントラストが最高に神秘的な景色が待っていました。
親子共育キャンプ登山 (12) 親子共育キャンプ登山 (13)

お待ちかねの「エクストリームなたこ焼きパーティー」
世界たこ焼きグランプリ準優勝のたこ焼きマイスター「ぷっちょ」の指導のもと家族でくるくる焼いていきます!!
親子共育キャンプ登山 (14) 親子共育キャンプ登山 (17)

はふいはふい(あついあつい)言いながら、おそらく日本で一番高いところでたこ焼きをほおばります!!
親子共育キャンプ登山 (16)親子共育キャンプ登山 (15)

食後はぱーりーの肉布団で休憩を(笑)
親子共育キャンプ登山 (18)親子共育キャンプ登山 (19)

ただ展望の良い晴天というだけでなく、山らしいドラマチックな姿を見せてくれた丸山でした。
親子共育キャンプ登山 (20)親子共育キャンプ登山 (21)

振り返りで保護者からでてきた感想にもあった
「自分の子どもが、普段思っている以上にできるんだ」とか
「一人でもぐいぐい進んでいっちゃってびっくり」とか

「山」は、「自然」は、子どもたちに、大人に、普段の生活では気づかない何かを気づかせてくれたり、見せてくれたり、冒険心や勇気をかきたてたり、自信や癒やしを与えてくれたり、いろいろなきっかけを与えてくれるものだなと、家族の様子を見ていて我々も改めて思いました。
親子共育キャンプ登山 (22)

次回「親子共育キャンプ」は1月14日、15日の泊まりでスノーシュー&雪遊びです!!
冬の自然はどんなきっかけを家族に与えてくれるのか?!
お申し込み受付中です!!
金井ぱーりー nikko@nots.gr.jp
室町うっきー muro@oneplayit.com
へお願いいたします(^^)/ 

One Play-it うっきー、ぷっちょ

コメント

非公開コメント