10/19 豊岡公民館「秋の紅葉トレッキング教室」

日光の風物詩「紅葉」もようやく霧降高原まで下りて参りました!!
豊岡公民館主催の「秋の自然観察トレッキング」で元気で楽しい皆様をご案内してきました。
本日のルートは「キスゲ平園地」→「合柄橋」→「大山」→「猫の平」→「霧降隠れ三滝」→「霧降の滝」の総歩行距離8.4kmの長い行程です。
公民館トレッキング教室 (9) 
タイミングが本当によく、先日までは「紅葉」はまだイマイチでしたがここ数日の朝晩の冷え込みでグッと色づきが進みました!
まずはキスゲ平で準備運動をして、紅葉についての資料を持ち、いざ出発進行!!
IMGP0704.jpg IMGP0705.jpg

もう顔なじみのメンバーさん同士もいて、わいわい楽しくおしゃべりをしながら気持ちの良い森の中を進んでいきました。
公民館トレッキング教室 (5)

沢筋に見える谷には赤、黄色、緑と多彩な自然の色彩が目を楽しませてくれました♬♬
公民館トレッキング教室 (2) 公民館トレッキング教室 (3)

同じカエデでもたくさんの種類があります。
今日は何種類見つけられるでしょうか??? 
IMGP0187.jpgIMGP0725.jpg

途中、こんなものもあります!
そうです!ミズナラのドングリを食べた「クマ棚」の跡です。
当然、深い山なのでこうした野生動物は当然生息します。
そんな野生動物たちのエリアを我々は通させてもらっているのです。
IMGP0198.jpg IMGP0202.jpg

公民館トレッキング教室 (4) 

しばらく進むと樹林帯を抜け、広大な旧牧場エリアにでます。
公民館トレッキング教室 (8)公民館トレッキング教室 (7) 

霧降牧場から歩いて来た方向を振り返るとこんな感じに色づいています。
公民館トレッキング教室 (6) 

そして、「大山」に到着です!!
東屋があるので周辺でお待ちかねのお昼ご飯を♬
公民館トレッキング教室 (1)

霧が出てきてしまいましたが、そこが霧降高原たる所以です。
背景は真っ白ですが笑顔で「ポーズ!!」
公民館トレッキング教室 (9)

最後は隠れ三滝を巡って霧降の滝駐車場へと戻りました。

なかなかの長いコースでしたが、みなさん本当に楽しく賑やかにこやかに秋のトレッキングを楽しまれている姿が印象的でした。

さて、ここから日光の紅葉がどんどん街へと下りてきますよ!!
楽しみですね~(^^)/

ウッキー、ぷっちょ

 

コメント

非公開コメント