FC2ブログ

11/27 冬の遊び道具 ロケットストーブ作り

例年よりもかなり早い雪も降り、日増しに寒くなってきてますが
「冬も元気にソト遊び!!」を推奨するため(笑)、冬の火遊び道具「ロケットストーブ」作りを行いました!
ロケスト1

今回集まっていただいたのは、みなさんアウトドアをバリバリにやられている方々!!
集まったマイカップもみなさんイイモノ、揃ってます!
スノーピークのチタンにダイネックスにホーローとおしゃれでした(^o^)
ロケスト17

初対面の方同士もいるのでアイスブレイクに同じモノ探しのカードゲームでわいわい♫
ロケストブレイク

さて、作業開始!まずは煙突の穴を開ける場所を墨付けしていきます。
親娘でのご参加ありがとうございます!全ての仕草が可愛らしい~(*^_^*)
ロケスト2

そして、切り広げるためにドリルでまずは突破口を開けます。
さすが日光の誇るアクティブ夫婦!!奥さんもジャンジャンやりたい!!ってチャレンジします♫
ロケスト3

そして難関の金切りばさみ地獄・・・グラインダーでやればあっという間かもしれませんが
ドSな我々なので、握力の限界にチャレンジしてもらいました。
ロケスト4

途中、腕に煙突をはめておふざけ(笑)「ロックマン!!」ってさすが旦那さん。
素敵な夫婦漫才ありがとうございます♬
ロケスト5

100リットルの大袋を軽々持ち上げる日本代表マウンテンランナー!さすがです!
ロケスト6

頑張って開けた穴に煙突を差し込み、園芸用のパーライトを断熱材として流し入れます。
粉が舞ってすごいのでマスクは必需品ですね。
ロケスト7

2缶目も煙突を通し重ねてパーライトを詰めて
仕上げに、突き出た煙突を調理ができるように切り分け、巻いていきます。
ロケスト8

そしてついに完成~!!ロケスト5兄弟参上!!
お疲れ様でした。
完成2

できたらやっぱり付けてみたいですよね~!!
ロケスト9

継続的に燃やすには慣れがいるもののみなさん噴き上がる炎と「ゴーっ」っていう音に笑みがこぼれます。
ロケスト10

作って終わりじゃつまらない。
活用しないとね!調理にどこまで使えるかやってみましょう!
お手伝いしながらちっちゃいブロッコリーの赤ちゃんを見つけた娘ちゃん。
何をしてもかわいいね~(^_-)
ロケスト11

さて、本日のメニューはゴロゴロ野菜の土鍋白ワイン蒸し、ターメリックライス、ダッチオーブンの蓋でナン、ダッチオーブンでバターチキンカレー。
メニュー

途中、あまりにロケットストーブの火力が強く土鍋が割れる・・・
なんてハプニングもありましたが無事にできました。

こんなんなりました!
OnePlay-it(ワンプレイト)だけにワンプレートで!
ロケスト12

やっぱり自分で0から作ったロケットストーブで自分たちで調理して食べるランチは最高ですね♬
苦労はいいスパイスです。みなさんいい笑顔です(^^)/
いただきます

「美味い!!」の声に嬉しくなりますね♪♪
ダッチオーブンもバッチリ使えちゃうほどの火力です。
ロケスト13

女子がいますからやっぱり食後のデザートもね♪
ロケスト14

パーコレーターで入れた珈琲にマシュマロをサンドしたスモアで一服。
ロケスト15

「幸せ~」って顔♪をありがとうございます!
ロケスト16 

ロケットストーブは仕組みさえわかってしまえばいろいろとカスタマイズしたり、拡張したりできる面白い道具です。
今回の参加者の皆さんは、2号機制作をしたり、おしゃれにカスタマイズしたり、キャンプなどでガンガン使い込んでくれそうだったり、ここからのみなさんのロケスト遊びの報告が楽しみです。

また、面白い企画なども練っていきたいと思いますので、みなさんで遊びましょう!!
ありがとうございました(^^)/



ウッキー、ぷっちょ

コメント

非公開コメント