12/28 スポ少アウトドアクッキング&チームビルドゲーム

矢板チームビルドダッチ
大田原市のスポーツ少年団バレーボール部の2016年の締めくくり練習にお呼ばれしてきました!
我々に与えられた使命はおいしいダッチオーブン料理とぷっちょのスペシャルたこ焼きをふるまうこと!そして親子バレー前にチームビルディングのゲームをし心と体と関係をほぐすこと!

たこ焼きといえばこの男、「ぷっちょ」気合い入っております!!!
矢板チームビルドたこ焼き (3) 

まずは子どもたちが午前中の練習をやっている間に火をおこし、ダッチオーブンをしこみます。
さて、何ができるのやら?
矢板チームビルドダッチオーブン (2) 

始まりました。ぷっちょのたこ焼き講座♪ まずは親たちに伝授!
矢板たこ焼き2矢板チームビルドたこ焼き 

焼いたらしっかり味見もしないとね!
矢板たこ焼き

午前練習の終わった子どもたちも合流します!
竹串を上手に使って回転させていきます。たこ焼きになってきた(^o^)
矢板チームビルドたこ焼き (1) 矢板チームビルドたこ焼き (2) 

鍋もいい感じになってきたのでオープン!!「熱々のクラムチャウダー」です♪
矢板チームビルドダッチオーブン (3)

そして、ダッチオーブンもオープン!!!!
矢板ダッチオーブン


鶏の丸焼きとゴロゴロロースト野菜のできあがり~♪♪ 野菜が甘い!!!
矢板チームビルドダッチオーブン (4)矢板チームビルドダッチオーブン (1)

もちろん食後のデザートは定番、焚き火でマシュマロ!!
このアメリカンサイズなマシュマロがとろけて・・・うまい♪♪
矢板チームビルドマシュマロ (2) 矢板チームビルドマシュマロ (1)

さてお腹も満たされたら、少し体を動かしましょう!
アイスブレイクをいくつかしたら頭と体をみんなで使ってチームビルディングのゲームを。
「エブリバディアップ」手足を離さないで息を合わせ立ち上がります!
矢板チームビルド (8)矢板チームビルド (5)

トライ&エラーを繰り返し、繰り返し、アイデアを出し、
コツがわかり、チームでそれを話し、共有し、クリアしていきます!
矢板チームビルド (3)矢板チームビルド (4) 

「ネームトス」のバーションアップ
相手のストロングポイントなどを言いながらいろいろなボールをパスしていきます。
軽いボール、重いボール・・・どんな投げ方・言い方をすれば相手は取りやすい・受け入れやすいかを考えながら体感します。
矢板チームビルド (6)矢板チームビルド (7)

チームとしての気持ちが高まってきたところでバトンタッチ!
最後は親対子、子ども対コーチなどでのバレー大会となりました。
ぷっちょ、ウッキーも参戦し楽しみました!!
でも、ぷっちょ足の筋が・・・ウッキー肩が・・・(笑)
歳ですな~(^^;)
矢板チームビルドバレー 

夏には川遊びキャンプもした子どもたち!成長して大きくなっていました!!
これからもいろいろな経験をたくさんして、たくさん吸収して、大きくなっていって欲しいです。

子どもたち、保護者のみなさん、ありがとうございました(^o^)

ゆみみ、ぷっちょ、ウッキー


日光での体験型遊びならOnePlay-it(ワンプレイト)へ!
スポ少、子供会、クラブチーム等でのイベントも企画いたします。
お気軽にご相談を!!
ナカ遊び、ソト遊び一緒に楽しみましょう!!

コメント

非公開コメント