2/19 アイスクライミング in 日光(石井スポーツコラボ企画)

日光で!!霧降高原で!!アイスクライミングができちゃうんです!!
3年前から進めているプロジェクト。
今年は氷壁もバージョンアップして登場です!

2017アイスクライミング日光10

そして、本日は宇都宮の本格アウトドアショップICI石井スポーツさんとのコラボ企画

今年はいい氷入りました。と言うか張りました!!
霧降隠れ三滝「丁字の滝 Tyouji Fall」改め「丁字の壁 Tyouji Wall」の登場です。

昨年からの15mの初級者用氷壁がこちら!
アイスクライミングin日光霧降2017 


それに加えて25mはある中級者用氷壁がこちら!!
どうです?圧巻の佇まいですよね!
アイスクライミングin日光霧降2017-2


こちらの氷壁は「氷作りのプロ:日光天然の氷 4代目 氷屋徳治郎」さんと「K2登頂を目指す山遊びのプロ:片柳紀雄」さんに監修に加わっていただき、地権者の協力の下天然の岩盤を氷らせた人工的な氷壁です。

しかし、人工的とは言え、単管パイプを組んで作った氷壁とは違い、自然の風景と環境を損なわぬよう配慮して作り上げたもので、すぐ脇には自然の滝が流れ、登りながら周りを見渡すとまさにそこは自然に包まれている感覚!!自然と一体化した氷壁なのです。

前置きが長くなりましたが、では、ツアーへ。
と思いきやフィールドへ向かう途中にメープルシロップ採集のタンクが!
見所、遊び所たくさんの霧降高原です♪
2017アイスクライミング日光1


全体的な安全上の注意等をレクチャーして
2017アイスクライミング日光2

まずはアイゼンの使い方、立ち方。そしてアックスの使い方をしっかりと練習します。
2017アイスクライミング日光32017アイスクライミング日光4


基本的な使い方ができたら少しずつ壁にトライしてみます!
サクッと氷にアックスが入ったときの爽快感はやみつき♪
だんだんと高度を上げていきます!!
2017アイスクライミング日光62017アイスクライミング日光5


午前中最後には15mの壁を全員がクリアできました。
15mとは言え上から見るとけっこうな高度感(^^;)
2017アイスクライミング日光7-2


さてさて、午後は希望者は25mの氷壁にもトライしてもらいましょうか?!
「トライする人~??」
「は~~~い!!!!」
全員かい~っ!!(笑)やる気マンマンなメンバーでした!!


みんな午前中の講習をもとにトライしていきます!
それにしてもみなさんとても上手!!
アックスがバシバシ、キマリます(^o^)
2017アイスクライミング日光8 2017アイスクライミング日光9

なかなか写真では伝わりにくいですが、いざ氷にとりついてみるとバーチカル(垂直)っぽいところも所々あってほどアドレナリンが出まくりです!!
2017アイスクライミング日光102017アイスクライミング日光11


写真では伝わりにくいですが登り切った上から下を見下ろすとビレイヤーのガイドは
豆粒・・・
どうでしょう?わかります?

あ、でもしっかりトップロープでビレイしているので安心してトライしていただけます。
アイスクライミング日光 

本日、ご参加いただいたみなさん、石井スポーツのお二人、ありがとうございました(^^)/


氷が溶け次第こちらのツアーは終了になりますので、お申し込みはお早めにお願いします。↓↓↓↓

ウッキー

コメント

非公開コメント