FC2ブログ

11/22 Crystal Rock Tour 「ろうそく岩」水晶探しトレッキング

ソト遊び特別企画、先週の第1回は残念ながら雨で流れてしまいましたが・・・
なんとか雨には降られず、霧降らしい真っ白な霧の中、水晶求めて「ろうそく岩」へ!!
モニターツアーにも関わらず、なんと今回は12名もの参加者が!!

ろうそく岩トップ_R

さて、このろうそく岩。
古い地図には載っているものもありますが地元の知る人のみぞ知る隠れた名所!!
今回は地元の方、周辺の方、ここを教えてくださった方たちと相談し、自分たちで草を刈り、整備してここまでこぎつけました。
そんな大切な場所であることをお話させていただき・・・

いざ作戦会議です!!古い地図と今の地形図を照らし合わせて・・・
ろうそく岩作戦_R

気合いを入れて、ろうそく岩へ「レッツゴー!!!」
今回はモニターツアーということで何と4歳のお子さん、東京からのアクティブガール、インドの方までめちゃ幅広い方々とのツアーです。
いろいろな意見を聞いちゃいましょう(^_-)
ろうそく往路1

道中もブナの実や葉っぱなどを拾っては「はい」とくれるお子ちゃんがかわいい~!!。
その無邪気な姿にみんなの顔もほころびます!
ろうそく往路2_R

そして、写真ではあまり伝わりませんが、結構急な斜面をトラバースした先に見えるのは・・・
「ろうそく岩だ~!!」
みんな一斉に写真をとります(笑)
ろうそく往路3_R

さて、到着するや否やみんなで水晶探しタ~イム!!
岩の隙間や下に落ちてないか必死に探し回ります!
「さて見つかるかな~?!」
ろうそく岩1_R

「あった~!!」
みなさん思い思いに宝探しを楽しんでいます(^^)
ろうそく岩2_R

そしてこのろうそく岩の岩壁でも○○ちゃんはすごい!!
お母さんに確保してもらいながら岩の上によじ登ります!!
さすがアウトドア英才教育(^o^)
幼少期の子どもの興味・好奇心を壊さず、最低限の安全を確保してあげつつ見守り、促してあげる。
こうした親御さんの姿勢と子どもの直接経験が大切ですよね~!
ろうそく岩3_R

ひとしきり楽しんだらみんなでろうそく岩にはりついて記念撮影です♪
ろうそく岩4_R

お腹も空いてきたので少し戻り、大岩のピークを目指して急斜面を登ります!!
「着いた~!!」
見回すと絶景の展望が!!・・・のはずが・・・わかってはいましたが真っ白・・・
でも、みんなこの笑顔!!
ろうそく岩頂上_R

気を取り直してランチの準備に取りかかります。
ランチはみんなで協力して作ります!
本日のメニューは
じゃがりこハムチーズホットサンド・えびのビスクのペンネ・オムーチェ自家焙煎コーヒー♪
みんなでわいわい話しながらのランチは楽しいですね!
山でも使えるようできるだけ軽く簡単に。でもおいしいものをご紹介しました。
ろうそく岩ランチ_R

さて、お腹も満たされゆっくりしたいところですが・・・
急な上りを上ってきたと言うことは・・
急な斜面を少し下ります。
ロープを張ったので補助にしながらゆっくりと下ります。
ろうそく岩復路_R

あの斜面を笑いながら下りた○○ちゃん。
大物ですな(笑)
後ろ姿もまたかわゆし!!
ろうそく岩復路2_R
「無事帰ってきたど~っ!!!!」のハイタッチ(^^)/
お疲れ様でした!!

本日いただいた声は来年度のツアー作成へと反映させていただきます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ぜひまたソト遊びへおいでくださいm(_ _)m


ガイド:ウッキー  サポート:おむ つかぽん(ありがとうございました!!)

OnePlay-itのHPはこちらから
FBページものぞいてね「いいね!」

コメント

非公開コメント