FC2ブログ

2019 雲竜渓谷氷瀑トレッキング始まります

日光の冬山の代名詞にもなりつつある「雲竜渓谷」の氷瀑群
なかなか言葉ではお伝え出来ない、見た方にしかわからないあの圧倒的なスケールと美しさ。
今年も「雲竜渓谷氷瀑トレッキングツアー」いよいよシーズンインです。
2019雲竜スタート12


昨日、雲竜渓谷でツアーを行う事業者、そして山岳連盟の方たちとの合同下見に行ってきました!
2019雲竜スタート2
2019雲竜スタート


ルートのチェック、安全面の確認、共有事項等を確認しながら下見を行いました。
というのも雲竜渓谷は日光の暴れ川と言われていた稲荷川の上流奥地の崩落地帯にあります。
よって毎年岸壁が崩れていたり、川の流れが変わっていたり、またそれらによる崩壊を防止するための砂防工事が行われているエリアなのです。
つまり状況によって渓谷へのルートが毎年変わっています。
2019雲竜スタート4
2019雲竜スタート5


そうした面での共通理解も含めて事業者・山岳連盟間で情報を共有し、安全に日光の自然が作りなす冬の渓谷美「雲竜渓谷の氷瀑」守りつつ多くの方に安全に楽しんでいただけるように地域として協力して動いています。


真面目なことはそれくらいにして。
やっぱり毎年何度見ても「すごい!」の一言ですね!
まさに圧巻の氷の世界!!
2019雲竜スタート11
2019雲竜スタート8



冒頭でも書きましたがこの美しさはやっぱり自分の目で見ないとですね!!

一緒に安全に楽しく日光の冬の「美」を見に行きましょう!!
お待ちしております。

雲竜渓谷氷瀑トレッキングツアー 詳細はこちらから

そして、まだまだすんばらしい氷瀑が日光にはあります!!
ツアー化はワンプレイトだけ!!
夫婦滝氷瀑トレッキングツアー 詳細はこちらから

コメント

非公開コメント